爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳登頂に挑戦   2013年3月27日(水)

南尾根ジャンクションピーク・朝食…(60)…爺ヶ岳・南峰…(80)…冷池山荘…(60)…布引山(2683m)(50)…鹿島槍ヶ岳・南峰(2889m)(40)…布引山(2683m)(30)…冷池山荘…(95)…爺ヶ岳・中峰(2669m)(30)…爺ヶ岳・南峰…(60)…南尾根ジャンクションピーク・夕食

早朝2時に起床し、3時50分ごろにジャンクションピークを出発しました。天気予報では午後から天気が崩れる可能性がありました。13時には、爺ヶ岳南峰を下ることを目標としました。

部員たちは、目印の30本の赤旗を手に持ち、所々赤旗をさしながら爺ヶ岳南峰を登りました。爺ヶ岳南峰の頂上で辺りが明るくなり、ヘッドライトを消しました。冷水山荘や鹿島槍ヶ岳の頂上がよく見えました。剱岳が目の前にそびえ立っていました。遠くに前穂高岳と吊尾根も良く見えました。私たちは、4人と3人のザイルパーティを組みました。

爺ヶ岳中峰の巻き道を歩き、冷池山荘を目指しました。急な雪面でした。こんな所で、アイゼンを引っ掛けてすっ転んだら、棒小屋沢に真っ逆さまに落ちて行きそうでした。みんな、慎重に歩きました。

冷池山荘で、一休みしました。私たちは、もしもの天候悪化や体調不良に備えて、ビバークの準備をして来ました。冷池山荘に食料の一部を置いて行きました。

布引山の頂上に立ちと、鹿島槍ヶ岳がもう目の前に見えました。ダラダラと続く登り道を元気に登り詰めました。

鹿島槍ヶ岳の頂上で、剱岳をバックに記念写真を撮りました。

冷池山荘で食料を回収しました。長野県警のヘリコプターが飛んで来ました。私たちは、「大町警察署に登山計画を送っていたので、高校生が入山しているので様子を見に来たのかな。」と思いました。爺ヶ岳から南尾根ジャンクションピークにかけて、目印の赤旗を撤収しながらテントに戻りました。

テントの中で食事をし、一休みしていたら雪が降り出しました。

天気予報では、明日も不安定な天候、明後日に至っては晴れはするが風が強いとのことでした。明日の朝3時に起床し、雪が小降りだったら下山しようと決めました。